文字の成り立ちを知ろう
- 公開日
- 2016/02/01
- 更新日
- 2016/02/01
研究・がんばる先生
4年生で、「学び続ける教員サポート事業」の公開授業を行いました。
ひらがなやカタカナの成り立ちについて、視覚的な手立てをふんだんに用い、ペアトークを交えて考えていきました。
「ひらがなは漢字をくずしてできている!」「カタカナは漢字の一部からできている!」ということを発見できたことで、文字に対する見方や考え方が、少し変化したのではないでしょうか?
研究・がんばる先生
4年生で、「学び続ける教員サポート事業」の公開授業を行いました。
ひらがなやカタカナの成り立ちについて、視覚的な手立てをふんだんに用い、ペアトークを交えて考えていきました。
「ひらがなは漢字をくずしてできている!」「カタカナは漢字の一部からできている!」ということを発見できたことで、文字に対する見方や考え方が、少し変化したのではないでしょうか?
運営に関する計画
学校評価
学校だより
5年学年だより
6年学年だより
きゅうしょくだより
栄養ニュース
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
NPO法人榎本地域活動協議会
陸前高田市立横田小学校
大阪市立榎本幼稚園
大阪市立今津小学校
大阪市立今津中学校
いじめ・体罰に関する相談窓口
大阪市教育委員会ツイッタ—
いじめ対策基本方針