研究発表会 公開授業4年生
- 公開日
- 2016/02/04
- 更新日
- 2016/02/04
研究・がんばる先生
4年生の公開授業は、「二つの文章を関連づけて読もう」。
同じ人物のインタビュー記事と説明文を読み比べ、筆者の願いを読み取っていきます。
一年間研究してきた「焦点化」「視覚化」「共有化」の視点を生かし、穴あき部分のあるインタビュー記事を完成させることができるよう授業を展開しました。
子どもたちはグループトークでの意見交流を通じて、自分の考えをより深め、高めることができました。
研究・がんばる先生
4年生の公開授業は、「二つの文章を関連づけて読もう」。
同じ人物のインタビュー記事と説明文を読み比べ、筆者の願いを読み取っていきます。
一年間研究してきた「焦点化」「視覚化」「共有化」の視点を生かし、穴あき部分のあるインタビュー記事を完成させることができるよう授業を展開しました。
子どもたちはグループトークでの意見交流を通じて、自分の考えをより深め、高めることができました。
運営に関する計画
学校評価
学校だより
5年学年だより
6年学年だより
きゅうしょくだより
栄養ニュース
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
NPO法人榎本地域活動協議会
陸前高田市立横田小学校
大阪市立榎本幼稚園
大阪市立今津小学校
大阪市立今津中学校
いじめ・体罰に関する相談窓口
大阪市教育委員会ツイッタ—
いじめ対策基本方針