学校日記

はっけよい!!

公開日
2014/06/19
更新日
2014/06/19

研究・がんばる先生

 本校には、地域から譲り受けた本格的な「土俵」があります。以前は近くに相撲部屋があったため、毎年教えに来ていただいていたそうですが、最近はまったく使われなくなってしまっていました。
 せっかくの財産なのに、このままではもったいない。今年度承認された「がんばる先生支援事業」では、児童の体力向上の取組みのひとつとして、土俵の活用をあげています。
 今日初めて、5年4組が土俵での活動を行いました。裸足で土俵に立つと、「冷たい」「気持ちいい!」「土俵って涼しい!!」という声があがりました。

 勢い余って転落しないよう、学級の児童全員が、俵の周りに座りました。
 「ぼくが行司をします!」との立候補があり、「ひが〜し〜 〇〇〜、 に〜し〜 △△〜」と、素晴らしい美声でのよびだしと「はっけよい のこった」のかけごえが響きました。白熱した取り組みに、歓声と拍手が自然とわきあがります。今日一番の拍手が贈られたのは、勝った子が負けたこの手を取って助け起こした場面でした。
 協力して、きちんと片づけるところまでが学習です。終わった後はこのとおり。美しくカバーをかけ、「おもしろかった」「またやりたい」と言いながら、土俵を後にしました。