家庭教育支援講座、新1年生入学説明会
- 公開日
- 2019/02/05
- 更新日
- 2019/02/05
学校行事
1月31日(木)、鶴見区家庭教育支援講座ならびに新1年生入学説明会が行われました。
家庭教育支援講座は、新1年生の保護者の方を対象に行われ、日本眠育推進協議会理事長の三池輝久様(熊本大学名誉教授)から「『眠育』を通して子どもたちの心身の発達を守る」をテーマにご講演いただきました。
勉強や生活の質を向上させるには、「よい眠り・よい生活リズム」が大切であり、それを維持するには、
・眠る時間帯:夜7時から朝7時までの間までの間が夜間睡眠時間帯。
・眠りの持続時間:夜間基本睡眠時間として平均10時間を確保すること。
・規則的な眠りのリズム:入眠時刻、起床時刻が一定であること。
などを心がける必要があることを教えていただきました。
保護者の方からは、
・睡眠がいかに大切であるかが改めてわかった。
・小学校入学前の準備としてとてもためになるお話でした。
などの感想をたくさんいただきました。