11月30日 全校朝会
- 公開日
- 2020/11/30
- 更新日
- 2020/11/30
学校日記
全校朝会
【校長講話】
28日の土曜日と今日の授業で作品展示を鑑賞します。それぞれの作品に工夫や思いを込めた表現があります。自分の学年だけでなく、1年から6年までの友だちの作品を鑑賞することで気づきや新しい発見があると思います。物を作る活動は、今までに学んだことをより深く考えることにつながります。また、今後の作品作りの参考に活かしてほしいと思います。今回の作品展示は、保護者の参観がありませんでしたので、児童の皆さんは、家庭で作品についてたくさんお話しをしてほしいと思います。
新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。たいへんな時ですが、これを乗り越えていかなければなりません。そのためには、一人一人が守るべきことを守り、その姿を見せることで互いに協力し合うように広げていくことです。また、やってはいけないことは、絶対しないという強い心を持つことも大切です。いじめや人を傷つける行いは、絶対に許されません。だれもが、教室で、落ち着いて気持ちよくすごせるようにする気配りが大切です。
明日から12月です。まとめ、締めくくりのひと月となります。今年をよりよく終わることができるように、友だちと励まし合い協力し合って、毎日が、「よい1日」で過ごせるように心がけていきましょう。
【生活指導部からの話】
〇登校時刻(8:10〜8:30)を守りましょう。早く来すぎたり、遅すぎたりしないようにしましょう。
〇休み時間は、帽子を着用しましょう。
〇公共施設を大切に使いましょう。(落書きしたり、傷つけたり、壊したりしないようにしましょう。)
【12月の生活目標】は、「みんなの物を大切にしよう」です。