学校日記

8月28日の給食

公開日
2023/08/29
更新日
2023/08/29

学校日記

今日の献立は、

黒糖パン
焼きハンバーグ
豆乳スープ
冷凍みかん
牛乳

でした。


『食器の並べ方』
 和食における基本の献立である一汁三菜の配膳では、主食のご飯を左側に、汁ものを右側に、主菜を右奥に、副菜を左奥に配置します。はしは、そろえて手前に置くようにします。
 大阪市の給食では、仕切りのある皿に主食と主菜、副菜を盛りつけるため、左側に皿を置き、右側に椀を置くことになります。牛乳は、こぼさないようにするために、体から離れた奥の方に置くことが望ましいです。

 昔から受け継がれてきた和食の配膳について理解を深め、基本に沿った食器の並べ方をすることが大切です。パン献立においても、食器の配置は同様にしています。

 今日から2学期の給食が始まりました。子どもたちは「給食久しぶりでおいしかったよ〜」「お皿からっぽになったよ〜」と元気よく話してくれました!
 まだしばらくは暑い日々が続きますが、これからも好き嫌いせず、しっかりと食べて、暑さに負けずに元気に過ごしてもらいたいと思います。