5月11日 給食献立
- 公開日
- 2021/05/11
- 更新日
- 2021/05/11
お知らせ
今日の給食は「黒糖パン、コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、牛乳」です。
コーンクリームシチューはバターを使ってホワイトルウをつくっているのでコクのあるシチューになっていました。
大阪市の給食には生の旬の果物がでます。今日は河内晩柑が出ました。河内晩柑は熊本県の河内町で発見されたみかんの仲間で、あたたかいところで育ちます。5月ごろに花が咲いて実ができますが、実がふくらんでから冬を越し、春から夏に収穫されます。
薄い皮もむいて食べるのですが、難しいと苦戦している子どもが多いように感じました。なんとかむいて食べた子どもは「おいしい!」と言ってくれ、旬の味を楽しむことができたようです。おうちでも旬のくだものを楽しんだり、くだものを上手に食べる練習をしたりしてみてくださいね。