柿を食べました
- 公開日
- 2019/11/28
- 更新日
- 2019/11/28
給食
11月28日(木)の献立は、「コッペパン・バター・鶏肉のガーリックマヨネーズ焼き・スープ・柿・牛乳」でした。
鶏肉のガーリックマヨネーズ焼きは、にんにく、塩、こしょう、マヨネーズで下味をつけた鶏肉を焼きもの機で蒸し焼きにした、焼きもの料理でした。
スープは、具材に豚肉、にんじん、だいこん、キャベツ等が入った汁ものでした。
かきは、和歌山県産の富有柿が1人に1/4個付きました。
上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「柿の木」でした。長野県の山里に佇む一本の柿の木の四季の移り変わりを記録した図書でした。
下段の写真は、四つ切りにした富有柿です。
本日の給食を食べた児童の感想は、「鶏肉のガーリックマヨネーズ焼きのガーリックの香りが大好きで美味しかった。(5年生)」「柿は給食でしか食べへんけど、食べたら食べれた。(2年生)」等がありました。
明日の献立は、「ごはん・なまりぶしのしょうが煮・みそ汁・ほうれんそうのおひたし
・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださね。