学校日記

カレーうどんを食べました

公開日
2019/12/10
更新日
2019/12/10

給食

 12月10日(火)の献立は、「コッペパン・いちごジャム・カレーうどん・はくさいの甘酢あえ・みかん・牛乳」でした。
 カレーうどんは、具材に牛肉、にんじん、たまねぎ、うすあげ等が入った児童に人気の麺料理でした。
 はくさいの甘酢あえは、蒸したはくさいを、砂糖、酢、塩で作った甘酢で和えた和えもの料理でした。
 みかんは、福岡県産のものが、1人に1個付きました。
 上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「みかんのひみつ」でした。温州みかんが実っていく様子や、はっさくやぽんかん等、いろいろなみかんが載っている図書でした。
 下段の写真は、カレーうどんを仕上げているところです。
 本日の給食を食べた児童の感想は、「カレーうどんは和風だしとカレーが合わさり、いい味になり美味しかった。。(4年生)」「はくさいの甘酢あえは好きな味で、はくさいが美味しかった。(4年生)」等がありました。
 明日の献立は、「ごはん・鶏肉と野菜の煮もの・じゃこ豆・かぶのゆず風味・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださね。