豚肉と干しずいきのみそ煮を食べました
- 公開日
- 2019/12/20
- 更新日
- 2019/12/20
給食
12月20日(金)の献立は、「ごはん・豚肉と干しずいきのみそ煮・すまし汁・焼きかぼちゃ・牛乳」でした。
豚肉と干しずいきのみそ煮は、具材に豚肉、ずいき、うすあげ、青ねぎが入った煮もの料理でした。
すまし汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、鶏肉、はくさい、しいたけ、みつば等が入った汁もの料理でした。
焼きかぼちゃは、冷凍のかぼちゃに塩をふり、焼きもの機で焼き上げた焼きもの料理でした。
上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「さといもの絵本」でした。さといもの種類や、さといもの葉柄(ずいき)の食べ方等が載っている絵本でした。
下段の写真は、干しずいきを揉み洗いしているところです。何度も水を替えて洗うことで、えぐみを取り除いています。
本日の給食を食べた児童の感想は、「豚肉と干しずいきのみそ煮のずいきはあまり食べたことないけど、いい味付けで美味しかった。(5年生)」「すまし汁は、だしの風味がよくていっぱいおかわりした。(5年生)」等がありました。
来週、月曜日の献立は、「ごはん・焼き肉・五目汁・きゅうりともやしのおひたし・牛乳」です。今年も給食は残すところ、あと2回となりました。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。