あったかポトフを食べました
- 公開日
- 2020/01/15
- 更新日
- 2020/01/15
給食
1月15日(水)の献立は、「おさつパン・ポトフ・カレーソテー・桃のクラフティ・牛乳」でした。
ポトフは、牛肉、ウィンナー、にんじん、じゃがいも等を煮込んだ、フランスの家庭料理でした。具材をじっくりと煮ることで柔らかくなり、スープにも旨味が出ます。
カレーソテーは、鶏肉、もやし、ピーマンをカレー粉等で味付けした炒めもの料理でした。
桃のクラフティは、コーンフレークをバットに敷き、その上に桃、牛乳、クリーム、砂糖、鶏卵の合わせたものを流し入れて焼き上げた、フランスの伝統的な焼き菓子でした。
上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「世界の料理」でした。フランスのポトフやスペインのパエリア、タイのガパオライス等の作り方が載っているレシピ集でした。
下段の写真は、ポトフにパセリを振りかけて仕上げているところです。
本日の給食を食べた児童の感想は、「ポトフは少し硬い肉やったけど、美味しかった。(6年生)」「桃のクラフティはいい焼き加減で美味しかった。(6年生)」等がありました。
明日の献立は、「ごはん・かす汁・ブロッコリーのしょうがづけ・くりきんとん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。