ごはんは北海道産「おぼろずき」を使用しています
- 公開日
- 2020/06/16
- 更新日
- 2020/06/16
給食
6月16日(火)の献立は、「ごはん・鶏肉のおろしじょうゆかけ・みそ汁・野菜いため・牛乳」でした。今年度初めての米飯献立でした。お米は、今年度も引き続き北海道産の「おぼろづき」を使用しています。冷めても硬くならない特徴があります。
鶏肉のおろしじょうゆかけは、塩、料理酒で下味をつけた鶏肉を焼きもの機で蒸し焼きにしたものに、だいこんおろし、しょうゆ、みりんで作った手作りのおろしじょうゆだれをかけた焼きものでした。
みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで、にんじん、たまねぎ、うすあげ等を煮、最後にみそを加えて仕上げた汁ものでした。
野菜いためは、ツナ、ピーマン、キャベツを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けした炒めものでした。
上段の写真は、本日の給食と給食図書です。本日の給食図書は、「ニワトリの大研究」でした。ニワトリの歴史や生態、人との関わりがわかる調べ学習用の図書でした。
下段の写真は、調理室の様子です。写真左手では焼き上がった鶏肉を、写真中央では出来上がった野菜いためをそれぞれ配缶しています。写真右手では、みそ汁を仕上げています。
本日の給食を食べた児童の感想には、「野菜いためや鶏肉のおろしじょうゆかけがごはんのおかずにぴったりでした。(1年生)」「給食は家のごはんより美味しいです。(1年生)」等がありました。
明日の献立は、「和風カレー丼・もずくとオクラのとろり汁・ヨーグルト・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。