「牛丼のお肉に味がしみ込んでいて、ごはんがすすみました。(2年生)」
- 公開日
- 2020/07/07
- 更新日
- 2020/07/07
給食
7月7日(火)の献立は、「牛丼・とうがんのみそ汁・大福豆の煮もの・牛乳」でした。
牛丼は牛肉、たまねぎ、にんじん、糸こんにゃく、青ねぎで作った具をごはんの上にかけて食べるどんぶりでした。
とうがんのみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、とうがん、うすあげを加えて煮、最後にみそ、オクラを加えて仕上げた汁ものでした。
大福豆の煮ものは、乾物の大福豆を湯で戻し、砂糖、塩、しょうゆを加えて煮、柔らかくなるまでコトコトと煮あげた煮ものでした。
上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「めざせ、和牛日本一」でした。五年に一度開かれる「全国和牛コンテスト」で日本一を目指す、宮城県の高校生のお話でした。
下段の写真は、本日のみそ汁の具に使用した冬瓜です。皮と種の部位を切り取って果肉のみを使用します。
本日の給食を食べた児童の感想には、「牛丼のお肉に味がしみ込んでいて、ごはんがすすみました。(2年生)」「大福豆の煮ものは甘くて、柔らかくて美味しかったです。(2年生)」等がありました。
明日の献立は、「ごはん・ゴーヤチャンプルー・すまし汁・あつあげのしょうがじょうゆかけ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。