「とうがんがころころしていて、柔らかく美味しかったです。(4年生)」
- 公開日
- 2020/07/14
- 更新日
- 2020/07/14
給食
7月14日(火)の献立は、「ごはん・さけのつけ焼き・みそ汁・とうがんの煮もの・牛乳」でした。
さけのつけ焼きは、料理酒、砂糖、しょうゆで下味を付けたさけを、焼きもの機で蒸し焼きにした焼きものでした。
みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、じゃがいも、うすあげ、もやし等を煮た後、みそ、わかめを加えて仕上げた汁ものでした。
とうがんの煮ものは、だしに鶏肉、とうがんを加えて煮、しょうが汁、みりん、塩、しょうゆで味付けし、最後に水溶きでんぷんでとろみをつけて仕上げた煮ものでした。
上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「サケと『浅井っ子』のふるさと物語」でした。富山県の小学校の、サケの放流学習の取り組みがわかる図書でした。
下段の写真は、焼き上がったさけのつけ焼きです。
本日の給食を食べた児童の感想には、「さけのつけ焼きは、味がよくついていて美味しかったです。(6年給食委員)」「みそ汁は、具沢山で美味しかったです。(6年給食委員)」「とうがんの煮ものは、とうがんがころころしていて、柔らかく美味しかったです。(4年生)」等がありました。
明日の献立は、「ごはん・豚肉とじゃがいもの煮もの・オクラの梅風味・ツナっ葉いため・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。