「食パンにバターを塗って食べました。(1年生)」
- 公開日
- 2020/11/09
- 更新日
- 2020/11/09
給食
11月9日(月)の献立は、「食パン・バター・白身魚のフリッター・洋風煮・ブロッコリーのサラダ・牛乳」でした。
白身魚のフリッターは、冷凍のフリッターを給食室で揚げた揚げものでした。
洋風煮は、具材に鶏肉、てぼ豆、にんじん、キャベツ、たまねぎ、しめじが入った洋風の煮ものでした。
ブロッコリーのサラダは、茹でたブロッコリーを砂糖、りんご酢、しょうゆ、こしょう、綿実油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「みんなで調べて作って食べよう!バター・ヨーグルト」でした。タイトル通りバターとヨーグルトについて調べて、実際に作って食べる総合学習の図書でした。
下段の写真は、フリッターを揚げている様子です。中心温度計でフリッターの中までしっかり温度が上がっているか確認しています。
本日の給食を食べた児童の感想には、「白身魚のフリッターがめちゃくちゃ美味しかったです。(1年生)」「食パンにバターを塗って食べたら、美味しかったです。(1年生)」「フリッターは、ちくわの様な味がして美味しかったです。(1年生)」等がありました。
明日の献立は、「中華丼・もやしとさんどまめの中華あえ・みかん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。