「近江牛が美味しかったです!(1年生)」
- 公開日
- 2021/01/28
- 更新日
- 2021/01/28
給食
1月28日(木)の献立は、「牛肉と金時豆のカレーライス・ごぼうサラダ・パインアップル缶・牛乳」でした。
牛肉と金時豆のカレーライスは、牛肉、金時豆、にんじん、たまねぎ、じゃがいもが入ったカレーでした。ルウの中にはハート形のラッキーにんじんが入っていました。また、今日の牛肉は「大阪府国産農林水産物学校給食提供事業」の一環として、和牛の「近江牛」が使われました。
ごぼうサラダは、茹でたごぼうとコーンにマヨネーズをかけて食べるサラダでした。
それにパインアップル缶が1人に1枚付きました。
上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「トロピカルフルーツずかん パイナップル」でした。パイナップルが畑で育っている様子や、パイナップル缶詰工場の中の様子がわかる図鑑でした。
下段の写真は、カレーを煮込んでいるところです。
喫食後の児童の感想には、「近江牛(のカレーライス)が美味しかったです!(1年生)」「お野菜(ごぼうとコーン)のサラダがマヨネーズと合っていて美味しかったです。(1年生)」等がありました。
明日の献立は、「ごはん・さごしのしょうゆだれかけ・みそ汁・みずなの煮びたし・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。