学校日記

近江牛のすき焼き煮を食べました

公開日
2021/02/09
更新日
2021/02/09

給食

 2月9日(火)の献立は、「ごはん・すき焼き煮(近江牛)・きゅうりのゆずの香あえ・ツナっ葉いため・牛乳」でした。
 すき焼き煮は、牛肉、白ねぎ、はくさい、まいたけ等を炒めて煮、砂糖、しょうゆ等で味付けして仕上げた炒め煮でした。また、本日の牛肉は近江牛が使われました。
 きゅうりのゆずの香あえは、蒸したきゅうりをゆず果汁、砂糖、しょうゆ等で作った調味液で和えた和えものでした。
 ツナっ葉いためは、ツナ、だいこん葉をいため、料理酒、しょうゆで味付けして仕上げたごはんと一緒に食べる料理でした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「はて・なぜ・どうして・たべものクイズ 料理・調理・マナー編」でした。
 下段の写真は、すき焼き煮を仕上げているところです。
 給食を食べた児童の感想には、「近江牛は噛まなくても食べられるくらい、柔らかかったです。(4年生)」「とうふが苦手やけど、すき焼き煮に入っているとうふは食べることが出来ました。(6年生)」等がありました。
 明日の献立は、「コッペパン・アプリコットジャム・豚肉のオイスターソース焼き・あつあげとだいこんの中華煮・デコポン・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。