「ビーフシチューが美味しかったので、いっぱい食べました。(1年生)」
- 公開日
- 2021/04/28
- 更新日
- 2021/04/28
給食
4月28日(水)の献立は、「コッペパン・アプリコットジャム・ビーフシチュー・さんどまめとコーンのサラダ・あまなつかん・牛乳」でした。
ビーフシチューは、牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも等を炒めてから煮、ブラウンルウ、ケチャップ、デミグラスソース等で味付けしてさらに煮込んで仕上げた洋風の煮込み料理でした。
さんどまめとコーンのサラダは、茹でたさんどまめとコーンを砂糖、塩、酢、しょうゆ、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
あまなつかんは、熊本県産のものが、1人に1/4個付きました。
上段の写真は、本日の給食サンプルです。
下段の写真は、ビーフシチューを煮込んでいる様子です。
本日の給食を食べた児童の感想には、「ビーフシチューが美味しかったので、いっぱい食べました。(1年生)」「あまなつかんの皮の部分が少し苦かったけど、食べました。(1年生)」等がありました。
明後日、金曜日の献立は、「きんぴらちらし・すまし汁・ちまき・牛乳」です。
明後日の給食も楽しみにしてくださいね。