学校日記

6月21日(火)の給食献立をお知らせします。

公開日
2016/06/21
更新日
2016/06/21

お知らせ

本日の献立は「マーボーはるさめ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・りんご(缶)・ごはん・牛乳」でした。
マーボーはるさめは、牛ひき肉、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、にら等が入った中華の献立でした。はるさめは、じゃがいもやさつまいも、とうもろこし、緑豆等のでんぷんから作られます。
チンゲンサイともやしの甘酢あえは、チンゲンサイ、もやしを茹で、手作りの甘酢で和えた、和え物献立でした。
それにデザートとして、りんご(缶)がつきました。
写真左は、本日の献立サンプルです。
写真中央は、本日の献立サンプルと、給食図書です。本日の給食図書は、「ぼくのマメ図鑑」でした。たくさんのマメの種類が載っている図鑑で、マメから出来るもやしの成長の様子も載っていました。
写真右は、マーボーはるさめを仕上げている様子です。
明日の献立は「豚肉の梅風味焼き・すまし汁・切り干しだいこん・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。