学校日記

6月最後の週になりました

公開日
2017/06/26
更新日
2017/06/26

お知らせ

6月26日(月)早いもので、先日夏至も過ぎて、今週は6月最後の週になりました。夏休みまで学校へ来る日は、終業式を含めて18日となります。
 毎週月曜日の朝に行う全校朝会は8:30に始まります。本校では8:30のチャイムが鳴り終わるとすぐ校長先生と「おはようございます」のあいさつができるようがんばっています。月曜日の朝は持ち物が多く、休日の後でしんどそうにしている子どもも多いのですが、教室にランドセルを置いて運動場に出て、約1000人の子どもが8:30のチャイムまでに整列しておくというのはなかなか大変なことです。しかしこうして1週間のスタートを切ることで、だんだん生活のリズムが出てきて、元気に学習したり遊んだりできるようになります。これからもこの本校の良き伝統を続けていけたらと思います。
 今朝の校長先生のお話は、昨日本校を会場に行われた「地域防災訓練」についてでした。「自助・共助・公助」の中で、自助はもちろん大切ですが、友だちと助け合ったり、高学年だったら自分より年下の人を助けたりすることもできるようにということでした。
「災害は忘れた頃にやってくる」とも言います。ふだんから防災を心がけておくことが大事ですね。