学校日記

健康委員会が「手洗い集会」をしました

公開日
2017/06/30
更新日
2017/06/30

お知らせ

6月29日(木)今日も朝から蒸し暑い一日になりました。教室では状況に応じてエアコンと扇風機を活用して、子どもたちが学習しやすいようにしています。
 今朝の児童集会では、食中毒等に気を付ける必要のあるこの時期に、健康委員会が「手洗い集会」をして、手洗いの大切さを呼びかけてくれました。
 舞台に子どもたちが現れて、いいかげんな手洗いをしていると、バイキンたちがやってきて「一緒にバイキンになろうぜ」と誘います。そこへ現れたのがキラキラレンジャーたち。キラキラビームでバイキンをやっつけようとしますが、なかなか倒れません。そこで講堂にいる全児童に呼びかけて、一緒にレンジャービームでバイキンを倒しました。続けて手洗いに関するクイズを出したり、「手洗いの歌」をビデオで見ながら、みんなでやってみたりしました。
 健康委員会は、手洗いの大切さを訴えると同時に、来週が「よいしせい週間」なので、学校でも家でも姿勢をよくすることに気をつけましょうと呼びかけました。
 集会の最後に、生活指導の先生から、「最近、水風船を使って公園等の手洗い場近くで遊んでいる人が多くいます。遊んだあとで後始末をしていないので、ごみがたくさん残って、地域の方が水風船遊び禁止の紙を貼っておられます。ちゃんと後始末をしている人もいるので、これまで後始末をしていなかった人は、公共の場の使い方に気をつけましょう。」というお話がありました。