学校日記

土曜授業で防災について学習しました

公開日
2017/10/16
更新日
2017/10/16

お知らせ

10月14日(土)昨夜からの雨も上がって、朝から薄日も差してきました。
今回の土曜授業は、講堂で消防署の方に防災についてのお話を聞いたり、運動場で消火器を使った「初期消火」や、プールから取った水を使っての「放水体験」、テントに無害の煙を充満させてその中を避難する「煙中体験」等の体験活動をしたりしました。
体験した子どもたちは「煙で前が見えなかったけど、姿勢を低くして出口へ向かいました。」や「消火器のホースを外すのは固かったけど、うまく水が出て良かったです。」などと言っていました。保護者の方も多数参加して、子どもたちの活動の様子を参観されていました。
3時間目は学年ごとに「PTA学年懇談会」を行い、5年生では林間学習のビデオを見たり、6年生では湖っ子スクールのビデオを見たりしました。