10月16日(月)本日の給食献立をお知らせします
- 公開日
- 2017/10/17
- 更新日
- 2017/10/17
お知らせ
本日の献立は「まぐろのオーロラ煮・じゃがいものスープ・サワーキャベツ・パン・牛乳」でした。
まぐろのオーロラ煮は、しょうが汁で下味をつけたまぐろにでんぷんをまぶして揚げ、仕上げに赤みそ、ケチャップ、砂糖で作ったオーロラソースをからめた、揚げ物献立でした。
じゃがいものスープは、ベーコン、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、パセリが入った、汁物献立でした。本日のスープは炒めてから煮ています。そうすることで旨味と甘みを出しています。
サワーキャベツは、茹でたキャベツをワインビネガー、砂糖、オリーブ油等で作ったドレッシングで和えた、サラダ献立でした。
上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「しっかり身につく マナー絵本」でした。食べる時や学校や家での過ごす時のマナーがわかる絵本でした。
下段の写真は、まぐろを揚げている様子です。
明日の献立は「鶏肉のごまだれ焼き・ソーキ汁・もやしのしょうがじょうゆあえ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。