学校日記

レバーカツを食べて夏バテ予防!

公開日
2018/07/12
更新日
2018/07/12

給食

 本日の献立は「チキンレバーカツ・ケチャップ煮・キャベツときゅうりのサラダ・コッペパン(りんごジャム)・牛乳」でした。
 チキンレバーカツは、カレー味のにわとりのレバーを給食室で揚げた、揚げもの料理でした。レバーは脂肪が少なく、たんぱく質や鉄分を多く含んでいるので、夏バテ予防によい食材です。
 ケチャップ煮は、具材に豚肉、にんじん、じゃがいも、トマト缶等が入ったケチャップ味の煮もの料理でした。
 キャベツときゅうりのサラダは、茹でたキャベツときゅうりをワインビネガーを使った手作りのドレッシングで和えたサラダでした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「きゅうりさんあぶないよ」でした。「きゅうりさん、そっちへ行ったらあぶないよ、ねずみが出るから。」と、きゅうりさんがいろいろな動物たちに声をかけられながら、手袋やほうきをもらって、先へ先へと進んでいく絵本でした。
 下段の写真は、チキンレバーカツを揚げているところです。
 本日の給食を食べてみて児童たちは「チキンレバーカツは、レバー臭くなくて美味しかった。」「ケチャップ煮のじゃがいもが柔らかくて美味しかった。」等と感想を述べていました。
 明日の献立は「牛丼・とうがんのみそ汁・大福豆の煮もの・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。