学校日記

平和の願い

公開日
2014/07/03
更新日
2014/07/03

お知らせ

7月3日(木)朝から梅雨らしく雨の一日ですが、子どもたちは元気です。
今週の全校朝会で校長先生から「沖縄慰霊の日」についてのお話がありました。
6月23日は今年で69回目の「沖縄慰霊の日」でした。数多くの犠牲者を出した沖縄戦のことを改めて心に留めましょうというお話と共に、石垣島の小学校3年生増田健琉(たける)さんの「空はつながっている」という詩の紹介がありました。「(前略)遠くの空の下で今でもせんそうをしている国があるんだって。(後略)」という、子どものみずみずしい感性が心に響く詩です。
毎年夏になると、8月6日の広島原爆の日、9日の長崎原爆の日、15日の終戦の日がやってきます。この沖縄慰霊の日と合わせて戦争と平和について考えてほしいと思います。
グリーンマットの「こどもしんぶん」コーナーには兵庫教育大学の安田先生が、この詩の全文を貼ってくださいました。休み時間に読む子どもの姿が見られました。