学校日記

年に1度のくじら料理を食べました!

公開日
2018/11/21
更新日
2018/11/21

給食

 本日の献立は、「くじらのたつたあげ・さといもと野菜の煮もの・もやしのゆずの香あえ・ごはん・牛乳」でした。
 くじらのたつたあげは、しょうが汁、料理酒、しょうゆで下味をつけたくじらにでんぷんをまぶして揚げた、揚げもの料理でした。くじらは年に1度給食に登場します。
 さといもと野菜の煮ものは、けずりぶしで取っただしに、さといも、にんじん、つなこんにゃく等が入った、煮もの料理でした。
 もやしのゆずの香あえは、茹でたもやしを、ゆず果汁、砂糖等で作った調味液で和えた和えもの料理でした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「クジラから世界が見える」でした。昨今、クジラの数は増えてきていて、全てのくじらが食べる魚の量は、世界の人々が食べる魚の量よりもはるかに多いことがわかった事等、クジラを中心として食料問題にいつて考える図書でした。
 下段の写真は、くじらを揚げているところです。
 喫食後の児童の感想には、「くじらのたつたあげは固かったけど、美味しかった。」「くじらのたつたあげは弾力があって美味しかった。」等がありました。
 明日の献立は、「牛肉の香味焼き・豚肉とだいこんのカレー煮・ウズラ豆のグラッセ・食パン(バターキューブ)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。