学校日記

正月の行事献立を食べました!

公開日
2019/01/08
更新日
2019/01/08

給食

 3学期最初の献立は、正月の行事献立の「れんこんのちらしずし・ぞう煮・ごまめ・牛乳」でした。
 れんこんのちらしずしは、豚肉、れんこん、かんぴょう、しいたけ等の具を砂糖、しょうゆ、粉末こんぶ等で、味付けし、ごはんと混ぜ合わせて食べる、混ぜごはんでした。
 ぞう煮は、かつおぶしで取っただしに、鶏肉、さといも、金時にんじん、白玉もち等が入った、汁もの料理でした。
 ごまめは、焼き物機で焼いたごまめ(カタクチイワシの稚魚を干したもの)を、砂糖、みりん、しょうゆで作ったたれとごまで和えた、焼きもの料理でした。
 正月の行事献立には、たくさんの縁起のよい食材が使われました。れんこんは、穴がたくさん開いている事から「先が見通せる」という縁起の良い意味を持ちます。ぞう煮に使われた丸いお餅は、この一年「角が立たずに円満に過ごせますように」という想いが込められています。また、ごまめは「田作り」ともいい、小魚を田畑に肥料として撒いたことから、五穀豊穣の願いが込められています。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は、「ハスの花の精リアン」でした。湖の舟の上で一人暮らす貧しい漁師のローおじさんと、ハスの花の精のリアンという女の子の、優しい絆を描く美しい絵本でした。
 中段の写真は、みつばを加えて、ぞう煮を仕上げているところです。
です。
 下段の写真は、たれをからませた、ごまめです。
 明日の献立は、「ビーフシチュー・カリフラワーのピクルス・和なし(缶)・コッペパン(いちごジャム)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。