学校日記

学校給食献立コンクール優秀賞の献立でした!

公開日
2019/01/18
更新日
2019/01/18

給食

 本日の献立は、大阪市の児童が考案した学校給食献立コンクール優秀賞をもとにして作られた、「さけのなんばんづけ・もずくのおみそ汁・れんこんの赤じそあえ・ごはん・牛乳」でした。
 さけのなんばんづけは、でんぷんをまぶして揚げたさけを、たまねぎ、酢、砂糖、塩、しょうゆで作ったたれをかけて和えた、揚げもの料理でした。
 もずくのおみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、うすあげ、だいこん、もずく等を入れ、みそで味付けした、汁もの料理でした。
 れんこんの赤じそあえは、酢茹でしたれんこんと蒸したきゅうりを、赤じそ、酢、砂糖、塩、しょうゆで作ったたれとごまで和えた、和えもの料理でした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は、「レンコンの絵本」でした。レンコンの生態や、育て方が載っている絵本でした。
 下段の写真は、出来上がった、れんこんの赤じそあえです。
 喫食後の児童の感想は、「さけのなんばんづけは、さけもたまねぎも美味しかった。」「みそ汁はもずくが入っていて、美味しかった。」等がありました。
 来週月曜日の献立は、「豚肉と金時豆のカレーライス・ごぼうサラダ・パインアップル(缶)・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。