よもぎだんごを食べました。
- 公開日
- 2019/03/05
- 更新日
- 2019/03/05
給食
本日の献立は、「豚肉とれんこんのいため煮・すまし汁・きな粉よもぎだんご・ごはん・牛乳」でした。
豚肉とれんこんのいため煮は、豚肉、れんこん、三度豆を炒め、だしこんぶとけずりぶしで取っただしで煮、砂糖、しょうゆで味付けして仕上げたいため煮料理でした。
すまし汁は、だしに、鶏肉、にんじん、はくさい、みつば等が入った、汁もの料理でした。
きな粉よもぎだんごは、茹でたよもぎだんごに、砂糖としょうゆで作ったたれをからませた和風のデザートでした。教室できな粉をまぶして食べました。
上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は、「よもぎだんご」でした。おばあさんと子どもたちで、よもぎやせり等、野原に生える野草を摘んで、おひたしやだんごを作る絵本でした。
下段の写真は、よもぎだんごにたれをからませているところです。
喫食後の児童の感想には、「すまし汁のみつばは苦くなくて、美味しかった。(5年生)」「いため煮の味つけがよくて美味しかった。(6年生)」「よもぎだんごは甘く、もちもちしていて美味しかった。」等がありました。
明日の献立は、卒業祝い献立の「フライドチキン・カレーシチュー・春のカラフルソテー・いちご・食パン(りんごジャム)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。