学校日記

2月22日 プログラミング教育

公開日
2021/02/22
更新日
2021/02/22

高学年

22日、2時間目、5年1組でプログラミング教育の公開授業がありました。

「プログラマーになってみよう」という取り組みで、与えられたテーマ(今回は交通安全のアニメーションを作る)に沿って各自がストーリーボードを作り、それに合わせてプログラミングするという学習です。
 子どもたちはプログラミング環境のScratchをかなり使いこなしている印象でした。
 自分のめざすものに向けて、どのようにしたらより効果的か、試行錯誤を繰り返しながら良いものを作ろうと一生懸命でした。みんな黙々と作業をしていて、集中力はすごいものでした。
 友達の作品と交流しながら、友達の作品の良いところを見つけ、みんなに紹介したりしていました。