スーパームーンの皆既月食
- 公開日
- 2021/05/26
- 更新日
- 2021/05/26
お知らせ
月が地球の影に覆われる皆既月食が、26日の夜、日本で見られます。日本で観測できる皆既月食は、およそ3年ぶりです。
26日は満月、しかも1年のうち最も近づいて大きく見えるスーパームーンです。スーパームーンの皆既月食が日本で観測されるのは24年ぶりだということです。
皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、満月が、地球の影に完全に覆われる現象です。
月が欠け始めるのは、午後6時44分ごろで、午後8時9分過ぎから、およそ19分間にわたって、影に完全に覆われる皆既月食となり、午後9時53分ごろに満月に戻るということです。
月の高度が低いので、見えるのは午後8時ごろからかもしれません。
雲に隠れてしまわなければいいのですが・・・。
(都合がつきましたら、お子様と一緒にご覧ください。)