学校日記

6年生 プログラミング授業公開

公開日
2021/10/22
更新日
2021/10/22

高学年

6時間目に6年2組で行われました。
「Scratch」というプログラミングソフトを使い、「かけ算ゲーム」を作成しています。
今日までに子ども達は、ある程度「かけ算ゲーム」をプログラミングしています。

 まず、「出題数は、10問」、8問以上正解の場合、「大変よくできました」と言う、
7問以下なら「もう少しがんばろう」と言う、ようなプログラミングを作成しました。写真にあるようなブロックの組み合わせを作り、うまく思い通りに動くかテストしていました。

 次に、今後2年生に体験してもらうことを想像しながら、オリジナリティのあるゲームにするために、音やキャラクター、背景を工夫していきました。
 作業する中で、自分の間違い(デバッグ)に気づいたり、一問正解するごとにキャラクターが〇を描けるようなアイデアを考えたり、ストーリーに合わせて新たにブロックを選んだりしている子どもがいました。

 2年生に体験してもらうのは少し先の事だそうですが、それまでにきっとオリジナリティにあふれた「かけ算ゲーム」ができていることでしょう。