学校日記

児童朝会 〜9月25日〜

公開日
2023/09/25
更新日
2023/09/25

その他

今朝の児童朝会は、全校の子どもたちが講堂に集まって行いました。

校長講話の内容は、次のとおり。
「先週は、うれしいことがたくさんありました。
 まず、代表委員のみなさんの『あいさつ運動』がんばっていましたね。
 みなさんのがんばりのおかげで、しっかりとあいさつをする人が増えてきました。
 みんなで声をかけあって、すてきなあいさつの声がひびく焼野小学校になればいいなと思います。
 また、先週の金曜日には3年生が学校の近くのスーパーマーケットに見学にいきました。
 スーパーマーケットが、どんな売り方の工夫をしているのか、そのヒミツをたくさん調べていました。
 一生懸命メモしたり写真をとったりして調べている3年生たちの姿に、先生はとても感心しました。
 見学の後で、店長さんに『焼野小学校の子どもたちは、とてもお行儀がよかったですよ。』とほめていただきました。
 社会科の勉強、これからもがんばってくださいね。
 先週の木曜日には、4年生が電車に乗って、大きなホールにお芝居を見に行きました。
 4年生のみなさんが、電車に乗るとき、また、ホールでお芝居を見るときのマナーがとてもよく、先生も気持ちよくすごすことができました。
 また、どの学年も、運動会の練習を一生懸命がんばっていますね。
 運動会まであと2週間、力いっぱい練習に励んでほしいと思います。
 運動会本番を楽しみにしています。(続く)」