学校日記

令和5年11月13日(月) 児童朝会

公開日
2023/11/13
更新日
2023/11/13

お知らせ

今日は、まずはじめに「水の絵コンクール」の表彰式がありました。

引き続いて、校長先生のお話がありました。

今日は姿勢の話をしますね。
今週の18日に、創立100周年記念式典があります。その時に姿勢よく、式に参加してほしいなと思います。
式だけではなく、学習の時も、皆さんに姿勢に気をつけてほしいなと思うのですが、みなさんの姿勢はどうですか?
先生も今までたくさんの子どもたちと出会いましたが、姿勢の悪い子どもが多いです。
姿勢が悪いと、骨の成長に影響します。また、姿勢が悪いと内臓を圧迫し、うんちの出が悪くなります。3つ目は頭痛、肩こり、腰痛がひどくなります。その結果、気持ちが落ち着かず、イライラし、いろいろなことが考えられなくなります。つまり、姿勢は健康のためにとても大事なのです。
地域の方も、皆さんの姿勢のことを考えて、椅子に座りやすくなるクッションを買ってくださいました。皆さんが健康になって、勉強や学習にしっかり取り組めるようにと思って、用意してくださいました。でも、クッションを用意したから、姿勢がよくなるのではありません。皆さん自身が、普段からの姿勢をよくする心がけが大切ですね。よい姿勢を意識して毎日過ごしてくださいね。