学校日記

児童朝会

公開日
2018/11/19
更新日
2018/11/19

お知らせ

 月曜日は児童朝会の日です。曇っていて、1週間のスタートとしてはあまりいい天気ではなかったのですが、運動場で実施しました。今日は子ども達に次のようなお話をしました。

「11月18日、昨日はミッキーマウスのお誕生日でした。ディズニーランドの(ミッキーの家)というアトラクションに11時間待ちの行列ができたそうです。
 さて、ミッキーマウスにはミッキーという名前があります。子どもが生まれるとお家の方が名前を付けます。先生は「信吾」という名前を付けてもらいました。どんな願いで「信吾」と付けたのかとお父さんにきいてみたことがあります。「いつも自分を信じて、人生を歩いていってほしい」という気持ちを込めて名付けたそうです。皆さんにも一人一人、素晴らしい名前があります。お家に方はきっとその名前に自分たちの願いを込めたと思います。今日、お家に帰ったら、自分の名前に込められたお家の人の願いを聞いてみるのもいいですね。皆さんはこれからも自分の名前を大切にし、その名前に誇りを持ってほしいと思います。」

 保護者の皆さんには一度、その名前に込めた皆さんの願いを子ども達に話していただければと思います。金塚小学校の子ども達一人一人が自分の名前を大切にし、誇りを持ってくれると嬉しいです。