2月20日 4年生 算数
- 公開日
- 2026/02/20
- 更新日
- 2026/02/20
授業
+3
3年生の算数では、「3桁×2桁」のかけ算の筆算に挑戦しました。これまで学んできた筆算の考え方をもとに、位に気をつけながら計算することをめざして、みんな集中して学習に取り組んでいました。
授業では、まず例題を使って計算の手順を確認しました。「下の位からかけること」「繰り上がりに注意すること」「10の位をかけるときには位を一つずらすこと」など、ポイントを、みんなで確かめ合いました。その後、互いの解き方を説明したり、確認したりすると、「ここはどうしてこうなるの?」「このやり方で合っているよ!」と、自然と対話が生まれ、学び合いが深まっていました。
練習問題に取り組む時間になると、子どもたちは真剣そのもの。「できた!」「もう1問やってみよう!」と意欲いっぱいで、最後まで集中して計算を続ける姿が見られました。途中で間違いに気づき、ノートを見直して修正するなど、丁寧に取り組む子も多く、大きな成長を感じられる時間となりました。