学校日記

6月16日 全学年 金塚まつり準備

公開日
2026/06/16
更新日
2026/06/16

授業

今日は、明日の金塚まつりに向けて、全学年で準備を進めました。各グループでは、それぞれの出し物がより楽しくなるように話し合いながら、鮮やかな色づかいを工夫したポスターを作ったり、来てくれる人が参加しやすいように机や的の配置を考えたりしていました。どの学年も協力しながら、一つ一つの作業に丁寧に取り組んでいる姿が印象的でした。

また、ルール説明役の子どもたちは、来場者にしっかり内容が伝わるように、声の大きさや話し方を意識しながら繰り返し練習していました。得点係も、間違いなくスムーズに対応できるように、得点計算の確認や役割分担を行い、本番を意識した準備を進めていました。

最後にはリハーサルを行い、実際の流れを確かめながら、細かなところまで見直しや修正を重ねていました。準備を通して、子どもたちの意欲がさらに高まり、明日の金塚まつりをとても楽しみにしている様子が伝わってきました。