6月22日 4年生 社会
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
授業
+2
4年生の社会では、資源ごみについて調べる学習を行いました。
使い終わったビンは、きれいに洗浄された後、再びビンとして使われたり、細かく砕かれて道路の材料などに再利用されたりしていることを知りました。また、空き缶は新しい缶や自動車の部品に、ペットボトルは衣服や再びペットボトルに生まれ変わります。さらに、プラスチックはプランターやごみぶくろ、新聞紙はトイレットペーパーや段ボールにリサイクルされることも学びました。
子どもたちは、身近なごみがさまざまな形で再び活用されていることに驚きながら、資源を大切にすることの重要性について理解を深めていました。