今日の給食 7月16日(金)
- 公開日
- 2021/07/16
- 更新日
- 2021/07/16
給食
7月16日(金)の献立は「ゴーヤチャンプルー、すまし汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、ごはん、牛乳」です。
ゴーヤチャンプルーは給食で年に1回登場しています。ゴーヤは沖縄のイメージがありますが、今日は和歌山のゴーヤが届きました。ゴーヤにはビタミンCが多く含まれています。ゴーヤのビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。苦みの成分には、食欲を増す働きもあり、夏バテ予防に役立つ野菜です。
子どもたちは苦みが苦手なので、ゴーヤは少しだけの使用です。苦みをやわらげるため、薄く切って塩もみしています。かつおぶしをかけて、豚肉と一緒に食べると少し食べやすくなったでしょうか?また子どもたちに感想を聞いてみてくださいね。