【5年生】 ユニクロ出前授業 6/18
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
5年生
晴明丘小学校では、ユネスコスクールの活動の一環として、「ユニクロ服プロジェクト」に取り組んでいます。その出前授業が5年生を対象に行われました。
初めに、難民について教えてもらいました。突如出された「今日から右利きの人は全員逮捕します。」というメッセージに子どもたちは困惑。これと同じようなことが世界のどこかでは実際に行われているという現実を知りました。
そして、生きていく中で本当に必要なものは何かについてグループごとに考え、発表しました。
食料、水、薬、家族の写真、服、スマホ、お金。今のみんなの周りには便利なもので溢れているけど、本当に必要なものは何かを考える良い機会になりました。
また、実際に難民と言われる方が必要としているものにも触れ、みんなができる服などの寄付について知ることができました。
いらなくなった服、着なくなった服は捨てずに寄付することで、本当に服を必要としている人たちに届けることができます。
「Think globally, Act locally(地球規模で考え、足元から行動せよ)」という標語があります。遠く離れた一人の子どもの命を救うために、ユニクロ服プロジェクトに積極的に参加してみてはいかがでしょうか?