学校日記

高野先輩を応援する会

公開日
2016/06/15
更新日
2016/06/15

行事

阪南小学校卒業生である「高野芹奈」さんが
この度、リオデジャネイロオリンピックに「セーリング競技49erFX級」で出場が決まったということで、
13日(月)に「高野先輩を応援する会」が行われました。

高野先輩から皆さんに伝えたいことはただ一つ
「みんな100点の笑顔でいろんな人に話しかけてほしい」
ということでした。
高野さんは、とても笑顔が素敵で、堂々とお話されていたので、
その姿を見て子どもたちも
「話すことが大事で、自分の意見をしっかり発表してほしい」
という言葉が心にひびいているようでした。

高野先輩への質問コーナーでは、事前に全校児童から募集し、
何名かに代表で質問してもらいました。
1日の練習時間が、海上では、3〜5時間、陸上を合わせて7〜8時間と聞き
「え〜!?」
と、とても驚いていまし「た。
また、「やっていて悔しかったこと、うれしかったこと」や
「緊張したときはどう乗り越えますか」
という子どもたちにとって将来へとつながるお話もしていただきました。

最後に、みんなが知っている校歌も歌いました。
退場する時には、プレゼントした手紙や花束を持ちながら
ハイタッチをしてもらえるなどとても嬉しそうでした。

最初は、セーリング競技というのがよくわからなかった子どもたちも多かったのですが、
お話を聞いたり、映像を見たりして、
たくさん高野先輩について知ることができました。

とても感動的な会となりました。

阪南小学校みんなで、リオ五輪での活躍を願っています。