令和7年度 3学期始業式
- 公開日
- 2026/01/15
- 更新日
- 2026/01/13
今日の1枚
1月9日(金)、3学期の始業式を行いました。
はじめに、4年生の各クラスの代表児童が、4年生で頑張ったことや、これから挑戦したいことを発表しました。どの児童も堂々とした姿で、聞いている側も頼もしさを感じました。
続いて、校長先生から冬休みの振り返りと3学期の過ごし方についてお話がありました。
冬休みは短い期間でしたが、家族との時間を大切にできたかどうかを振り返り、3学期は自分を見つめ直し、得意なことには積極的に挑戦し、苦手なことには気持ちをリセットして取り組む大切さを教えていただきました。
その後、生活指導の田村先生から、次の学年に向けて残された時間を大切にするために意識したい3つのポイントについてお話がありました。
ルールを守って生活すること ルールは自分や周りの友達を守るためのものです。みんなが気持ちよく過ごせるよう、意識して生活したいですね。
友達の気持ちを考えて行動すること 自分の言動が相手にどう伝わるかを考えて行動することが大切です。
自分から進んで挨拶をすること 元気な挨拶は気持ちを明るくします。挨拶を大切にし、明るく元気な学校をみんなでつくっていきましょう。
3学期は1年間のまとめの時期です。気持ちを新たに、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
+3