大阪府学生科学賞
- 公開日
- 2024/10/22
- 更新日
- 2024/10/22
理科
今日の全校朝会では、科学の楽しさを私たちに教えてくれた3人の児童が表彰されました。
「どうして?」「なぜだろう?」というそぼくな疑問から始まり、実験を重ね、調べつくす。その姿は、まさに小さな科学者そのものです。
研究テーマは、どれもが私たちの生活に深く関わっているものであり、日々の生活の中でふと疑問に思ったことを、粘り強く追究した成果と言えるでしょう。「アメリカと日本の食品の原材料」というグローバルな視点、「シミの落ち方」という身近な生活の課題、「つめののび」という体の不思議など、多岐にわたるテーマに挑戦した彼らの探究心は、私たちに大きな感動を与えてくれました。
夏休み中も、自分の興味を持ったことをとことん追求するすがたは、周りの人にも大きなしげきを与えてくれました。児童の研究は、単なる課題の成果にとどまらず、自ら考え、行動する力の大切さを教えてくれます。今回の受賞を励みに、これからも様々なことに興味を持ち、学び続けてほしいと思います。