学校日記

スライムで読み解く火山の物語

公開日
2024/12/06
更新日
2024/12/06

理科

 日本にはたくさんの火山があり、それらが長い年月をかけて様々な形の大地を作り上げてきました。6年生は、そんな火山の活動をスライムを使って再現し、マグマのねばりけが大地にどんな影響を与えるのかを調べました。
 ねばりけの異なる2種類のスライムを火山に見立て、噴出させてみると、面白いことに、それぞれ全く異なる形の大地ができたのです。ねばりけの異なる2種類のスライムを使って実験してみると、粘り気の強いスライムはゆっくりと流れ、盛り上がってドーム状になりやすいことが分かりました。一方、ねばりけの弱いスライムは、サラサラと流れ広がり、平らな大地を作ることが分かりました。
 この実験を通して、私たちは、ただ山を見上げるだけでなく、その山がどんなマグマによって作られたのか、どんな歴史を持っているのかを想像できるようになりました。まるで、スライムを通して火山の物語を読んでいるような、そんなワクワクする体験でした。