発育測定・保健指導
- 公開日
- 2015/03/05
- 更新日
- 2015/03/05
学校行事
3月2日〜4日まで発育測定がありました。
体重は体調のバロメーターになります。
大きく増えていたり減っていた場合は、体調不良のサインかもしれませんので、ご確認ください。
体重測定の前に、電子黒板を使っての保健指導がありました。
1年〜3年生は、「色々な飲み物」の話でした。
一般的なジュースの中には500mlでスティック状の砂糖4本分ぐらいの糖分が含まれています。
糖分のとり過ぎには十分注意が必要なことをお話ししました。
4年生は、「タバコ」の話です。
タバコを吸うと体の気管系の臓器の癌の発生率が大幅に高まること、副流煙によって周りにも悪い影響を与えることなどの話がありました。
そして、最後にもし急に誘いを受けた時の断り方をみんなで考えました。
5・6年生は、「生活習慣」についてです。
癌や脳卒中、心筋梗塞など日本人の死因の多くは、生活習慣が原因しています。
糖分や塩、油のとり過ぎに気をつけることで生活習慣病になるのを防ぐことができます。
自分の体を守ることは、自分を大切にするにつながります。
友だちも、自分も大切にする粉浜っ子になってほしいと思います。