学校日記

社会見学(4年生住吉大社)

公開日
2014/02/21
更新日
2014/02/21

4年生

 3年生の記事を堂々と載せたので、この勢いでついて行ってもない、まだきちんと取材もしていない4年生社会見学「住吉大社」も記事にしちゃいます。
 (>。<){いい加減だ!そんなことでいいのかぁ?!

 4年生は昨日(2月20日)、住吉大社へ行きました。

 まずはじめに「土俵開き」を見たそうです。本物の力士(何人かはもちあげてもらったそうです)、本物の土俵(さわらせてもらったそうです)、そして厳かな雰囲気に、みんな驚きと感動!真剣な表情で見ていたそうです。

 次に境内を説明付きで見学させてもらったそうです。「太鼓橋」は正式には「そり橋」と呼ぶことや「3本松」を見つけたらお金持ちになれる(?)とかいうお話を聞かせてもらったそうです。
 (>。<){みんな真剣に3本松をさがしていたそうです。

 帰ってきた先生たちは「よかった、よかった。天気もよかった。子どもたちもよかった。いい体験だった。よかったよかった」とよかったを連発していました。
 (>。<){私もいい話がきけてよかったよかった!