少人数にわかれての学習(3年生)
- 公開日
- 2014/05/14
- 更新日
- 2014/05/20
3年生
4月の話ですが、「個に応じた指導」の一環として、3年生では国語科で学級を2つに分けての学習を行いました。
学習内容は「国語辞典の使い方」でした。
小学校では初めて辞書の使い方を学習するということで、個人個人のスピードに差があると考えた3年担任。
そこで、少人数担当の教員と担任の2人で学級を2つに分け、通常35人で一斉に学習するところを17人、18人と目の届きやすい環境をつくって取り組みました。
子どもたちからは
・人数が少ないほうが、静かだった。
・わかりやすかった。
・楽しいから好きになった。
・プリントが難しかったけど、最後までできた。
・辞書のひき方がわかった。
との感想が聞かれ、充実した取り組みになりました。
(>。<){最近写真を撮れてなくてごめんなさい!