学校日記

㊗創立150周年
未来へはばたけ 地域のたから 粉浜っ子

  • 作品展(高学年編)

    公開日
    2015/01/30
    更新日
    2015/01/30

    学校行事

    本日で、今年度の作品展が終わりました。
    みなさんから、たくさんの感想をいただきました。
    ・4年生のひょうたんの絵が色とりどりにきれいにかけていてびっくりしました。
    ・5年生のシーサーは一人ひとり違った顔でとても良かったです。
    ・6年生「10年後の自分」の作品に心打たれました。夢と希望をもって学校生活を送ってほしいと思います。
    ・この豊かな感性を大切に育てていく学校教育をいつまでもよろしくお願いします。
    感想を読ませていただくと、励ましの言葉がたくさんありました。
    ありがとうございます。

  • 作品展(低学年編)

    公開日
    2015/01/29
    更新日
    2015/01/29

    学校行事

    作品展が開催されています。
    いずれの学年も力作揃い。
    家に帰ったら、まずお子さんの作品の良いところをほめていただけたらと思います。
    まだ、明日も開催されています。
    まだの方は、ぜひよろしくお願いします。
    鑑賞した感想も書いていただきました。
    一部を紹介します。
    1年生は、絵が楽しそうにかけていてうれしいです。
    2年生は、ケーキがとてもおいしそうでした。
    3年生は、難しそうな作品を作れるようになり、今後も楽しみです。
    どれも、それぞれの個性が出ているなあと思いました。

  • 明日から作品展

    公開日
    2015/01/27
    更新日
    2015/01/27

    お知らせ

    1月28日(水)〜30日(金)に本校の作品展が行われます。
    時間は1月28日は9:00〜12:00、29日・30日は9:00〜17:00です。
    準備は、終わりました。
    保護者のみなさまのお越しをお待ちしております。
    場所は、講堂です。
    上靴が必要ですので、よろしくお願いします。
    感想などありましたら、励みになりますので、よろしくお願いします。

  • 給食週間

    公開日
    2015/01/27
    更新日
    2015/01/27

    学校行事

    今週は、給食週間です。
    12月24日クリスマスイブの日、戦後の混乱期に外国から送られてきたミルクや小麦粉、缶詰で給食が始まりました。
    今は冬休みに入っているので、ちょうど1か月後の1月24日が給食の日として設定されました。
    給食を作るためには、材料を作る人、運ぶ人、調理する人など、たくさんの人の協力と働きで成り立っています。
    この機会に、感謝の意味を込め、給食を残さずおいしく食べるのが、給食週間の目標です。
    給食がんばりカードで、目当てが達成できるよう頑張っています。
    家庭でも、機会がありましたら、”食”についての話題でお話していただけたらと思います。

  • 障害のある子どもに学ぶ図工展

    公開日
    2015/01/27
    更新日
    2015/01/27

    学校行事

    障害のある子に学ぶ図工展が長居障害者スポーツセンターで行われています。
    大阪市にある小学校の子どもたちの作品が展示されています。
    本校のなかよし学級の児童の作品も展示されています。
    開催日は、本日までです。
    作品から見て取れる色々な学校の取り組みから、学べることがたくさんあります!

  • 避難訓練

    公開日
    2015/01/26
    更新日
    2015/01/26

    学校行事

    本日、インフルエンザ流行のため2度延期した避難訓練を行いました。
    (本日、インフルエンザによる欠席は7名。少し落ち着きました!)
    今回は、地震の避難のあと、津波を想定して、3階に避難する訓練でした。
    本来なら、粉浜幼稚園も参加して、訓練を行う予定でしたが、延期のため本校の児童だけで行いました。
    全員の避難は、2分台。
    子どもたちは、すばやく移動できました。
    火災と違って、ゆっくり避難してもよいのですが、子どもたちはあわてることなく、落ち着いて移動できました。
    全員集合の後、津波の避難訓練です。
    津波は、主に深い海で大きな地震が起きた場合に起こります。
    大阪で津波が発生する場合、すぐには津波はきません。
    落ち着いて、行動することが一番です。
    津波の高さによって、避難の仕方が変わります。
    今回は、3階に避難する訓練でした。
    1、2年はふれあいルーム、3年は音楽室に避難しました。幼稚園児は図工室に避難の予定でした。
    校長先生から校内放送で、地震についてのお話を聞いて避難訓練は終わりました。
    ご家庭でも、地震について、もし家で地震が起こったら、どうするか、話し合ってみたらいかがでしょうか?

  • 近況

    公開日
    2015/01/23
    更新日
    2015/01/23

    学校行事

    本日、インフルエンザによる欠席は17名でした。
    インフルエンザはまだまだ、猛威をふるっています。
    お子さんの体調管理には十分お気をつけてください。
    避難訓練が1月26日に、給食交流会が2月25日に延期となりました。
    しかし、登校している児童は、かけ足をしたり、元気に学習したりしています。
    来週は、水曜日から作品展、土曜日に土曜授業、1〜4年かけ足大会と行事があります。
    それまでに、インフルエンザが終息すればなあと思います。

  • お話ベル図書館開放

    公開日
    2015/01/23
    更新日
    2015/01/26

    PTA

    1月21日、お話ベル図書室開放がありました。
    学級休業などがある中でも、本が大好きな子どもたちが集まってきて、本を読んだり本の読み聞かせを聞いたりしました。
    寒くて、外で遊ぶのが億劫になる季節。
    こんな時に、本と友だちになって、活字に親しんでほしいと思います。

  • 4年1組午後下校の措置

    公開日
    2015/01/23
    更新日
    2015/01/23

    4年生

    4年1組において、インフルエンザにより5名の欠席がありました。本日は、午後下校の措置をとります。
    保護者の皆様におかれましては、ご家庭でのうがい・手洗いの励行、早めの就寝などとともに、お子様の健康状態の把握に努めていただきますようお願いいたします。
    なお、今後欠席状況により、午後下校や学級休業の措置をとる場合があります。いつでも、連絡をとれる状態にしておいてください。(その場合、メール配信とホームページでお知らせします。)
    なお、本学級は、本日のいきいき活動に参加できませんのでご了承ください。

  • 2月の行事予定をアップしました

    公開日
    2015/01/21
    更新日
    2015/01/21

    お知らせ

    画像はありません

     2月の行事予定をアップしました。
     2月の土曜授業は高学年のかけ足大会です。
     学校での参観はありません。
     かけ足大会の応援は直接住吉公園へおこしください。

     (>。<){ 「行事予定」→「2月」をクリック!

  • 5年1組学級休業

    公開日
    2015/01/21
    更新日
    2015/01/21

    5年生

    5年1組では、インフルエンザや体調不良による欠席が7名いました。
    本日午後から下校し、明日から1月22日(木)23日(金)24日(土)、学級休業にして、1月26日(月)から授業を始めることになりました。
    本日、午後から児童を下校させます。
    午後の対応について、ご連絡いただける方はお願いします。
    なお、学級休業、午後下校になった場合、当該学級の児童は、いきいき活動には参加できません。
    各家庭におかれましては、家での過ごし方等配慮していただきますようお願いします。
    他の学年学級でもインフルエンザで休む児童が増えています。
    明日以降も、他のクラスで同様のケースになる場合が想定されます。
    当ホームページ・またはメールのご確認(午後11時ごろ)をお願いします。

  • 3年1組学級休業

    公開日
    2015/01/19
    更新日
    2015/01/19

    3年生

    3年1組では、インフルエンザや体調不良による欠席が10名いました。
    本日午後から下校し、明日から3日間【1月20日(火)21日(水)22日(木)】、学級休業にして、1月23日(金)から授業を始めることになりました。
    本日、午後から児童を下校させます。
    午後の対応について、ご連絡いただける方はお願いします。
    なお、学級休業、午後下校になった場合、当該学級の児童は、いきいき活動には参加できません。
    各家庭におかれましては、家での過ごし方等配慮していただきますようお願いします。
    全校的にもインフルエンザで休む児童が増えています。
    今年は、インフルエンザの感染力が強いように思われます。
    他のクラスでも同様のケースになる場合があります。
    当ホームページ・またはメールのご確認(午後11時ごろ)をお願いします。

  • 2年2組学級休業

    公開日
    2015/01/14
    更新日
    2015/01/14

    2年生

    2年生2組では、インフルエンザや体調不良による欠席が10名いました。
    本日午後から下校し、明日明後日の1月15日(木)16日(金)は、学級休業にして、1月19日(月)から授業を始めることになりました。
    各家庭におかれましては、家での過ごし方等配慮していただきますようお願いします。
    全校的にもインフルエンザで休む児童が増えています。
    他の学級においても、今後インフルエンザの感染が拡大する恐れがあり、午後休業などの措置をとる可能性がありますので、いつでも連絡をとれるよう、また当ホームページのご確認をお願いします。

  • 1月8日(木)は、正月の行事献立

    公開日
    2015/01/08
    更新日
    2015/01/08

    学校行事

    1月8日(木)は、正月の行事献立でした。
    今日の献立は、さけちらし、ぞう煮、焼きれんこん、牛乳でした。
    正月に食べるお祝いの料理で、漢字では「御節料理」(おせちりょうり)と書きます。
    一年を健康に、豊かに過ごせるようにいろいろな願いがこめられています。給食では、全体に紅色のお祝いらしい華やかさを出している紅ざけフレークを使った「さけちらし」。
    白玉もち、さといも、だいこん、金時にんじんなどを使った白みそ仕立ての「ぞう煮」。
    将来が見通せますようにと願うれんこんを使った「焼きれんこん」などの正月の行事献立です。子どもたちもおいしそうに白玉もちをほうばっていました。

  • 耐寒かけ足

    公開日
    2015/01/08
    更新日
    2015/01/08

    職員

    耐寒かけ足が始まりました。
    今日は、2年、4年、6年でした。
    20分休みにクラスごとで集合し、粉浜体操のあとかけ足をします。
    低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分です。
    まずは、自分なりのペースを見つけることが肝心!
    同じペースで最初から最後までかけ足できるようがんばっていました。
    2年、4年、6年は、月・木曜日、1年、3年、5年は、火・金曜日です。
    しっかり参加して、体力をつけて欲しいと思います。

  • 3学期始業式

    公開日
    2015/01/07
    更新日
    2015/01/07

    学校行事

    静まりかえっていた学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
    3学期のスタートです。
    学校長より、3学期は一番短い学期でまとめや大きな行事がある大切な学期という話がありました。
    また、年初めにちなんだ難しい漢字クイズが1年〜6年まで順に出されました。
    1年「お年玉」2年「年賀状」3年「元旦」4年「初詣」5年「鏡餅」6年「凧揚げ」。
    最後は全校生に「独楽」?????
    この難問は何と読むでしょう?
    お子さんに聞いてみてください。
    大掃除が終わった2時間目の休み時間。
    もう、なわとび期間は終わっていますが、元気に大なわをする子、元気にドッチボールやドッチビーをする子どもたちの元気な姿が見られました。
    インフルエンザなどに負けず、残り少ない現学級の一日一日を元気に過ごしてほしいと思います。