-
5年1組学級休業
- 公開日
- 2017/01/31
- 更新日
- 2017/02/02
お知らせ
本日、5年1組でインフルエンザや発熱による欠席が数名あったため、本日午後下校し、2月1日(月)から2月3日(水)まで学級休業とし、2月4日(土)から授業を開始します。下校後の対応について、連絡が必要な保護者の方はお願いします。
全校的にインフルエンザが猛威をふるっています。
手洗い・うがい・マスクなど、インフルエンザの予防に努めてください。 -
かけ足大会高学年
- 公開日
- 2017/01/28
- 更新日
- 2017/01/28
学校行事
小春日和の下、高学年のかけ足大会が行われました。
好条件に恵まれ、また、ゴール付近での同級生の声援や保護者の皆さまの応援のおかげで良記録続出でした。
走り終えた子どもたちは、充実感でいっぱいでした。
来週のかけ足大会も好天に恵まれるといいですね。 -
かけ足大会高学年
- 公開日
- 2017/01/28
- 更新日
- 2017/01/28
お知らせ
本日、天気に恵まれ、かけ足大会実施です。
対象は、5年生・6年生です。
1〜4年生は、学校で通常授業となります。
コースが狭いため、学年を2分割にして実施されます。
見学される保護者の皆さまは、前半か後半かをお確かめください。
スタート・ゴールなど、コースについては下の地図をご覧ください。
※ 会場の住吉公園については、貸切ではございませんので、一般の方の利用の妨げにならないよう配慮をお願いします。 -
作品展
- 公開日
- 2017/01/27
- 更新日
- 2017/01/27
学校行事
今日は作品展の最終日でした。
粉浜幼稚園の子どもたちも作品展を見学に来てくれました。
保護者のみなさんも3日間、ほとんど途切れることなくたくさん来ていただきました。
書いていただいた感想の一部を紹介します。
・同じテーマの造形や絵ですが、”みんな一緒”でなくて個人の個性が出て、どんな子だろうと想像しながら見ました。
・みんなとても上手でした。いっしょうけんめい作っている顔が浮かぶようでした。
・学年が上がるにつれ、作品が大人っぽくなっていくのを見ると成長の過程を見ているようで楽しめました。
・どの学年の作品も題材がユニークで子どもたちが楽しんで作っていた姿が見えるように思います。
あたたかい感想も多くいただき、教職員一同とてもうれしい気持ちになりました。 -
作品展
- 公開日
- 2017/01/25
- 更新日
- 2017/01/25
学校行事
作品展が始まりました。
1年生は絵画「はじめての運動会」・工作「ふしぎどうぶつえん」。
2年生は「ひみつのたまご」「くしゃくしゃきゅ!」
3年生は「いろとりどり/どんぐりとやまねこ」「ハッピー小物入れ」
4年生は「ヘチマとわたし」「トロトロカチカチワールド」
5年生は「パステンドグラス」「○○の木」
6年生は「名画にうっとり」「12年後のぼくたちわたしたち」
生涯学習ルームのトールペイント・新聞ちぎり絵
です。 -
作品展の案内
- 公開日
- 2017/01/24
- 更新日
- 2017/01/25
お知らせ
1月25日(水)から3日間、作品展があります。
時間は9:00〜17:00です。
会場の講堂は、土足厳禁ですので、上靴等の準備をお願いします。
詳しくは、当ホームページの配布物をみてください。
本日、子どもたちは自分たちの立体作品を運んで陳列し、準備万端です。
保護者のみなさんのお越しをお待ちしております。
-
小中連携(部活動見学)
- 公開日
- 2017/01/24
- 更新日
- 2017/01/24
6年生
6年生は、住吉第一中学校へ部活動見学に行きました。
事前に希望を聞き、1部2部に分かれ、じっくり部活動の様子を見学しました。
陸上・剣道・卓球・バスケットボール・バレーボール・ソフトボール・ハンドボール・サッカーボール・テニス・書道・吹奏楽・美術・家庭などの部活動を見学しました。
部活動は、中学校生活を充実させる大切な活動です。
そろそろ、自分の身近な将来について考える時期です。 -
作品展とかけ足大会
- 公開日
- 2017/01/23
- 更新日
- 2017/01/23
お知らせ
今日も、子どもたちは元気に運動場を駆け回っていました。
今週末は5年・6年のかけ足大会があります。
繰り返し、練習してきたので、息も続くようになり、1分間走る時間を増やしても最後まで走り切っていました。
今週は、学校行事がもう1つあります。
1月25日(水)〜27日(金)にかけての作品展です。
行事が重なりますが、よろしくお願いします。
-
給食週間
- 公開日
- 2017/01/23
- 更新日
- 2017/01/23
学校行事
この冬の時期に日本で学校給食が始まったことから、毎年1月に給食週間が設定されています。
この機会に、給食の大切さを知り、給食を作ってくださっている給食調理員さんに感謝しながら、給食を食べるのが目あてです。
今日は、交流給食がありました。
1年と6年、2年と5年、3年と4年が半分メンバーを入れ替えて交流しました。
いつも以上に味わって給食をとっていました。
-
工場見学・満月ポン
- 公開日
- 2017/01/20
- 更新日
- 2017/01/20
3年生
1月19日・20日で3年生は満月ポンのお菓子工場の見学に行ってきました。
小麦粉からおせんべいになるまでの過程を、工場のみなさんが優しく教えてくれました。
ものづくりの素晴らしさが体験できました。 -
卒業遠足
- 公開日
- 2017/01/19
- 更新日
- 2017/01/19
6年生
本日、6年生は卒業遠足でした。
毎年、職業体験ができるキッザニア甲子園に行きます。
ソフトクリーム、パン、ペンキ塗り、ペンショップ、ボイスレコーディング、メガネ、印刷、救急隊、寿司、ホースパークなど、色々な職業体験を楽しみました。
平日と言うことで、待ち時間も程々でたくさんのパビリオンを回ることができました。 -
避難訓練(地震・津波)
- 公開日
- 2017/01/17
- 更新日
- 2017/01/17
学校行事
今日は、1月17日。
阪神淡路大震災が起こった日です。
本日、本校で地震・津波の避難訓練がありました。
最近、南海大震災の可能性が高まっているとの報道もあります。
今回は、地震の避難をした上、津波に備え、3階以上に避難する訓練でした。
粉浜幼稚園は、大津波が想定される場合、本校に避難します。
今回は、粉浜幼稚園児も参加して、津波の避難訓練をしました。
地震があった場合、家族はどこで集合するかなど、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか? -
かけ足
- 公開日
- 2017/01/13
- 更新日
- 2017/01/13
学校行事
本日、1・3・5年生のかけ足でした。
1年生は初めてのかけ足でした。
1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間走ります。
この決められた時間を一定の速さで走るのがめあてです。
繰り返し練習することで、自分なりのペースを掴んで走れるようになってほしいと思います。
-
経年調査
- 公開日
- 2017/01/12
- 更新日
- 2017/01/12
学校行事
今日は2時間目と4時間目に経年調査を実施しました。
経年調査は、3年生から6年生を対象に、子どもたちの学習理解度や学習状況を知るために実施する「大阪市小学校学力経年調査」のことです。
調査結果は、ご家庭にもお知らせします。
今日は、国語・社会でした。
明日は、算数・理科・児童質問紙です。 -
かけ足開始
- 公開日
- 2017/01/12
- 更新日
- 2017/01/12
学校行事
かけ足期間が始まりました。
これから、かけ足大会まで20分休みに実施します。
今日は、2・4・6年生の番。
寒い中、顔を赤くなるほど一生懸命走っていました。
寒くなり外で体を動かす機会が少なくなる今の季節、体力づくりをはかっていきたいと思います。
折角の機会です。
元気に参加できるよう、体調管理に気を付け欲しいと思います。 -
社会見学5年
- 公開日
- 2017/01/11
- 更新日
- 2017/01/11
5年生
5年生は社会見学でNHKのBKスタジオの見学と隣接する歴史博物館へ行ってきました。
NHKでは、NEWSのアナウンサーと天気予報の体験をしたりスタジオセットの見学をしたりしました。
ちょうど、「べっぴんさん」の収録中で、上から見学することができました。
歴史博物館では、NHKの体験学習の待ち時間を活用し、昔大阪が首都となった浪速の宮や、天下の台所と呼ばれた時代の展示を見学しました。 -
正月の行事献立
- 公開日
- 2017/01/11
- 更新日
- 2017/01/11
学校行事
今日の献立は、きんぴらちらし、ぞう煮、ごまめ、牛乳です。
正月に食べるお祝いの料理で、漢字では「御節料理」(おせちりょうり)と書きます。
一年を健康に、豊かに過ごせるようにいろいろな願いがこめられています。
給食では、豚肉、ごぼう、グリンピース、コーンを具に使った「きんぴらちらし」。
鶏肉、白玉もち、さといも、だいこん、金時にんじんなどを使った白みそ仕立ての「ぞう煮」。
昔、肥料としてかたくちいわしを田にまいたところ豊作になったことから、五穀豊穣を願う意味がこまられた「ごまめ」などの正月の行事献立です。
子どもたちもおいしそうに白玉もちをほうばっていました。
-
3学期始業式
- 公開日
- 2017/01/10
- 更新日
- 2017/01/10
学校行事
今日、粉浜小学校の始業式がありました。
12月22日の終業式以来19日ぶりに見る子どもたちの姿。
元気な笑顔が見られました。
3学期は当該学年最後の学期です。
教職員一同、最後の締めくくりをし、良い思い出が残る学年学級になるよう、がんばりたいと思います。
ご支援ご協力よろしくお願いします。