学校日記

㊗創立150周年
未来へはばたけ 地域のたから 粉浜っ子

  • ありがとう6年生の会

    公開日
    2019/02/28
    更新日
    2019/02/28

    学校行事

    梅の花が満開になりました。
    明日から、3月に入ります。
     
    今日の児童集会は、ありがとう6年生の会の練習をしました。
    5年生以下の児童が歌の練習をしました。
    と、言うことは、今回から5年生が縦割り班のリーダーになるということで、今まで6年生がしていたことを5年生が初めてやりました。
    責任感をもってしっかり役割を果たしていました。
    歌の練習もきれいな声で歌えるようになり、明日の本番を待つばかりです。

  • 薬物乱用防止教室

    公開日
    2019/02/27
    更新日
    2019/02/27

    6年生

    本日、薬物乱用防止教室が開かれました。
    危険ドラッグやマリファナなど危険薬物についての知識をイミテーションや映像で教えていただきました。
    ロールプレイを通して、誘いを断る方法を体験しました。

  • PTA実行委員会

    公開日
    2019/02/27
    更新日
    2019/02/27

    PTA

    2月23日(土)、PTA実行委員会が開かれました。
    来年度の総会・委員総会の日程も決定しました。
    これから、新体制にバトンタッチするための準備について話がありました。

  • 調理実習

    公開日
    2019/02/26
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    今日は5年生の調理実習でした。
    1・2時間目は1組で3・4時間目は2組でした。
    たこ焼きを作りました。
    タコは入れず、子どもたちは安全に配慮しながら入れる材料を工夫して作りました。
    材料を混ぜたり、焼けたらひっくり返したりして、にぎやかな調理実習になりました。
     
    保健室前に、賞状が飾られています。
    教育委員会より、良い歯の表彰を受けました。
    給食ごとの歯磨きや歯の衛生士さんによる歯磨き指導などいろいろな活動を年間を通してしています。
    しかし、まだまだ歯の治療を要するのに治療をしていない子どもたちがいます。
    歯が痛くなくても、虫歯や歯の病気は進行しますので、要治療のお便りをもらった場合は歯医者さんに診てもらうようお願いします。

  • 2月25日の様子

    公開日
    2019/02/25
    更新日
    2019/02/26

    お知らせ

    本日、朝会で絵画コンクールの表彰がありました。
    学校長より、先週の土曜授業で子どもたちが発表会を頑張っていたことを伝えました。
    今週の週目標は、「うがい・手洗いをしよう」です。
    インフルエンザは下火になりつつあるものの、まだまだ風邪ひき等で休む子がいますので、健康管理に気を付けながら生活しましょう!という話がありました。
     
    英語の研究授業が4年生でありました。
    3・4年生も英語を学習しています。(年間15時間ほど)
    ほとんど、担任が英語だけで話していましたが、子どもたちに伝わったようで、課題をきちんとやっていました。
     
    明日は、クラブ活動があります。
    先週が最終とこの日記で書いておりましたが、誤りで明日が正真正銘のクラブ活動最終日です。

  • 土曜授業・学習参観懇談会

    公開日
    2019/02/23
    更新日
    2019/02/23

    学校行事

    本日、学習参観懇談会が行われました。
    たくさんの方が参観こられ、子どもたちも張り切って学習していました。
    これが、学年最後の参観ということもあり、どの学年も発表会形式で行われました。
    班編成で、自分の得意な教科を発表するクラス、劇や音読などを役割分担して発表するクラスなどがありました。
    6年生は6年間をふりかえって、一人一人は思いを発表しました。

  • 明日は参観!

    公開日
    2019/02/22
    更新日
    2019/02/22

    お知らせ

    明日は参観なので、最後の時間はその準備・練習をするクラスが多かったです。
    1年生は、教室に掲示する紙版画の仕上げをしていました。
    2〜6年生は、発表会形式の参観になるため、最終調整に入っている感じでした。
    6年生は、小中連携で中学校の先生が子どもたちの様子を見学されました。
    明日の参観を心から、お待ちしております。
    懇談会も、ぜひご参加ください。
    きっと、お子さんのこれからに生かせる話が聞けると思います。

  • トップアスリート・フットサル

    公開日
    2019/02/22
    更新日
    2019/02/22

    5年生

    本日、5年生はフットサル「シュライカー大阪」の選手に来ていただいて、5年生の子どもたちにフットサルを教えていただきました。
    早速、パス練習などをした後、実戦形式の練習試合をしました。
    講堂でしましたが、ゼッケン番号順に交代しながら、全員で試合をしました。
    最後は、お兄さん2人対子ども代表で試合もしました。
    面白いゲームを教えていただき、これでサッカーを講堂で楽しめことができるようになりました。
    最後に、「シュライカー大阪」をよろしく!ということで、何かの機会に応援をお願いします。

  • 土曜授業・学習参観・懇談会

    公開日
    2019/02/22
    更新日
    2019/02/22

    お知らせ

    昨日の参観懇談のお知らせで、実施時刻に誤りがありました。
    大変申し訳ありませんでした。
    ここで、再度お知らせします。
    明日の土曜授業で、2時間目学習参観、3時間目以降が学級懇談会・なかよし懇談会です。
    学年最後の参観・懇談会ですので、ご参加よろしくお願いします。

  • G20

    公開日
    2019/02/20
    更新日
    2019/02/20

    5年生

    G20が6月末に行われます。
    この国際的に重要な会議が住之江区で行われます。
    今回、外務省の方が来られて、G20にちなんだ話をしていただきました。
    外交とは、どんなことか?
    G20とはどんなことか?
    G20が大阪で行われることで、大阪の街にどんな効果があるのかなど、子どもたちにとっては少々難しい話でしたが、しっかり話を聞いてワークシートに記入し熱心に学習に取り組む姿勢が見られました。
    今週末の土曜日は学年最後の学習参観とあって5年生は学習発表をするようで、今回G20の話が行われたふれあいルームで、練習をがんばっていました。
    他の学年も最後の参観で試行を凝らした学習をしますので、ぜひご来校ください。

  • 交流給食

    公開日
    2019/02/19
    更新日
    2019/02/19

    お知らせ

    今日は、延期になっていた交流給食をしました。
    交流給食は、1年と6年、2年と5年、3年と4年が半分ずつ入れ替わって給食を食べる会です。
    折角の機会なので、楽しく会話しながら、食べるようにしました。
    ようやく、インフルエンザが下火になってきました。 
    2月も下旬に入り、最後のまとめに向け、授業も順調に進んでいます。

  • 2がつ15日と18日の様子

    公開日
    2019/02/19
    更新日
    2019/02/19

    お知らせ

    多忙のため、金曜日・月曜日の様子をお伝え出来ませんでした。
    金曜日、クラブ展示の最終日でした。
    クラブ発表と合わせて、全てのクラブが発表しました。
    本日、今年度クラブ活動の最終日で、3月には現3年生〜5年生が来年度のクラブ希望調査をします。
     
    月曜日の朝会は、表彰が4つありました。
    まずは、絵画作品展の表彰。
    そして、地域で行われた駅伝大会(優勝)、2年サッカー大会(入賞)の表彰。
    そして、これまで行われた清潔検査のパーフェクト賞の表彰(健康委員会より)が行われました。
    一つのことに、一生懸命取り組むことの大切さがわかりました。

  • 3年1組かけ足大会 七輪体験

    公開日
    2019/02/14
    更新日
    2019/02/14

    3年生

    延期になっていた3年1組のかけ足大会が今日ありました。
    予定よりも1週間ほど遅くなりましたが、子どもたちのやる気はしっかり保っていたようで、全力を出し切って走っていました。
    2度の延期にも関わらず、本日のかけ足大会に応援に来ていただいた保護者のみなさんありがとうございました。
    終わった後、大きな拍手をいただきました。
     
    同時進行で3年2組の七輪体験、そして、かけ足大会が終わった次の時間、3年1組が七輪体験をしました。
    社会科の昔のくらしを調べる学習の一環で、地域の方に七輪を使って火おこしから初めておもちを焼いて食べました。
    昔の道具の使い方を体験できました。

  • クラブ発表会

    公開日
    2019/02/14
    更新日
    2019/02/14

    学校行事

    クラブ発表会2日目。
    今日は、実験クラブ・卓球クラブ・野外スポーツクラブの発表がありました。
    主にビデオを見ながら、活動の様子を知ることができました。
    明日までクラブ展示があり、3学期中に来年度のクラブの希望調査をします。
     
    1年生は、凧揚げをしました。
    なにぶん、狭い運動場であまりいい条件ではありませんでしたが、担任に凧のあげ方を教えてもらいました。
    持ち帰らせますので、機会があれば、ご家庭でもやってみてください。

  • クラブ発表 調理実習

    公開日
    2019/02/13
    更新日
    2019/02/13

    お知らせ

    朝、クラブ発表会がありました。
    今日は、器械体操クラブとダンスクラブの発表でした。
    日ごろの成果がよく分かる素晴らしい演技が見られ、やりきった子どもたちも笑顔が見られました。
     
    6年生は、最後の調理実習です。
    お好み焼きを作りました。
     
    インフルエンザについては、現在小康状態が続いています。
    本日も、新たに学級休業になる学級はありません。

  • お話会6年(最終)

    公開日
    2019/02/12
    更新日
    2019/02/12

    お知らせ

    今、朝読タイム期間です。
    朝の時間帯に本を読んでいます。
    6年生は、この時間帯にお話会がありました。
    お話ベルさんのお話会も、これが今年度最後です。
    気持ちのこもった読み聞かせに、子どもたちも熱心に耳を傾けていました。
    あと、お話ベル図書室開放の活動が2月27日にあります。
     
    今日も、インフルエンザによる欠席が続いています。
    4・6年生に少し多くなる傾向がありました。
    引き続き、健康管理に努めていただきたいと思います。

  • コリアタウン見学

    公開日
    2019/02/08
    更新日
    2019/02/08

    5年生

    子どもたちは、コリアタウンへ行ってきました。
    事前に、民族講師の方から韓国朝鮮についての学習をしたうえで、今回の社会見学をしました。
    全員でコリアタウンを巡った後、班に分かれて、買い物を楽しみ、買ったものを持ち寄って近くの公園で食べました。
    今回、新しくなったタブレットを使用して街の様子を写真に撮りました。
    最後の学習参観で発表するのに使う予定です。

  • どきどきわくわくフェスティバル

    公開日
    2019/02/08
    更新日
    2019/02/08

    1年生

    1年生は、本日、どきどきわくわくフェスティバルを行いました。
    どきどきわくわくフェスティバルは、粉浜幼稚園・粉浜学園・浜口保育所の年長の園児を招いて1年生がこの日のために用意したゲームで遊ぶイベントです。
    歓迎のあいさつのあと、園児たちを案内して、ゲームを楽しんでもらいました。
    これで、小学校を楽しみにしてくれたら幸いです。

  • 新1年生保護者説明会

    公開日
    2019/02/08
    更新日
    2019/02/08

    学校行事

    昨日、新1年生保護者説明会を行いました。
    学校より、入学にあたって事前に準備することや入学までの心得、通学路などについて説明しました。
    他に、PTAやミマモルメ、いきいき活動、子ども会の活動についても説明がありました。
    次は、4月5日の入学式でお待ちしております。
     
    なお、ミマモルメは本校が発信するメールの配信サービスをしています。(無料)
    当ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。

  • 租税教室

    公開日
    2019/02/08
    更新日
    2019/02/08

    6年生

    昨日、6年生は出前授業で租税教室を行いました。
    国民の三大義務のひとつである税についての話です。
    税で作られている町の施設にはどのようなものがあり税とはどのような樒になっているのかをシール付きの楽しいパンフレットや租税クイズで教えていただきました。
    最後に1億円はいったいどれくらいになるのか体験するコーナーがありました。
    一億円の重さは約1kgあるそうです。
    子どもたちに、一億円の実感が少し持てました。